2015年

2月

28日

PaniPaniパニパニの 楽しい教室 ~早春ハーブティー編つづき~

Panipaniパニパニ店主もお気に入り はちきんブレンドのレシピ

 この日は”和のハーブや茶葉を使ったティー”の紹介で、その辺で簡単に手に入る(道端にあるハーブや日曜市、道の駅にて買える)ものを中心にしていて、高知独特のココでしかない教室だな~♪と関心が高まりました。

写真にある「はちきんブレンド」はカワイイ名前でPaniPaniパニパニ店主もおススメの飲みやすいブレンド。効能が二日酔いって処がウケます(=゚ω゚)ノ

桑茶・ビワ・きし豆・よもぎ・土佐の紅茶や私が以前紹介したクロモジ茶もレシピにありました!(写真下左)。初めて見たのは、なんとレンゲの花とタンポポの花が入ったハーブティー(下写真中)!めづらしい( ゚Д゚) 変わっている上に身近やから、とてもテンション上がります⤴✌ そして、最後にかなり意表をついて驚いたと同時に癒されたのは、先生お手製の『クマちゃんクッキー』でした☺写真のように立体的につくられていて、胸にアーモンドかカシューナッツかのどちらかを抱っこしてるんです(#^.^#) ちゃんど両方の味をこの日ブレンドした5種類のティーとともに頂きました✨ 先生ともまた交流して頂けるように今後もハーブやいろいろな関連活動に参加していきたいなと思った楽しい経験でした。楽しく勉強できた『早春ハーブティー教室』のご紹介でした(*^-^*)

続きを読む 0 コメント

2015年

2月

26日

PaniPaniパニパニの 楽しい教室 ~早春ハーブティー編~

PaniPaniパニパニ店主が参加 香美市主催のハーブティー教室の資料
香美市で開かれたハーブティー教室           PaniPaniパニパニ店主は大いに楽しみました。

少し寒さも和らいで、春の足音が聞こえ始めてきました。だんだん嬉しい季節が近づいてきましたね☆   

 さて、先日PaniPaniパニパニ店主は地元である香美市主催の『早春ハーブティー教室』に参加してきました(*'▽')。講師の先生は、なんと私が予てより新聞記事と知人の紹介でお名前は存じ上げていた高知工科大学の村井亮介さん。教室に入ってプロジェクター画面と先生のお顔をみた途端、「やった!偶然やけど出会えた!ラッキー✨」と思いました。先生は、工科大学の近くで座文というハーブティー喫茶を運営されていた経験もおありで、楽しいだけでなくとても実用的で詳しいお話を聞くことが出来ました。

続きは、また次回に・・・(#^.^#)お楽しみに!

0 コメント

2015年

2月

12日

『PaniPaniパニパニ図書』はじめました!

ちいさな「PaniPaniパニパニ図書」の写真 もっとバリや高知の図書もそろえたい。
小さなちいさな「PaniPaniパニパニ図書」

 みなさんこんにちは。立春も過ぎましたが、2月の本当の寒さがやってきましたね。(*ノωノ)寒いです。こんな時は、おうちの中で本読みはいかがでしょう。。。

 PaniPaniパニパニでも、ゆっくりと「おうち時間」を楽しんでもらえるように、小さなちいさな『PaniPaniパニパニ図書』を開いてみました(*^-^*)。もちろん、店内でも読んでいただけますし、おうちに持ち帰って読んでいただくことが出来ます(一部の書籍は除外です…ごめんなさい)。

 始めたばかりで、図書の数もまだまだ少しですが、PaniPaniパニパニで出会えるあなたの一冊を探してみてください♪ 個人的にはもっと高知に関するものやバリに関するものを増やしていけるといいなと思っています(*'▽')。季節になじむようなものも取り入れたいです。

続きを読む 0 コメント